トリップアドバイザーとは?施設を登録するには?無料掲載とオーナー登録の方法、メリットを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

トリップアドバイザーは、世界中の人々が利用する人気の旅行口コミサイトです。旅行の計画を立てる際に活用したことがあるという人も多いでしょう。

旅行者に人気のトリップアドバイザーは、事業者の目線で考えた場合、集客に効果的なツールと言えます。

今回は、トリップアドバイザーへの施設の登録方法や、登録することによって生まれるメリットなどについて詳しく見ていきます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


関連記事 
TripAdvisor(トリップアドバイザー)とは?施設登録やランキング・口コミの特徴 
トリップアドバイザーとは?サービス内容・登録方法・メリットを紹介
トリップアドバイザーのジャンル別事例まとめ!ランキングについても解説
【保存版】トリップアドバイザー(TripAdvisor)の登録方法から運用のポイントを紹介

トリップアドバイザーとは?

トリップアドバイザーとは、旅行者の口コミを掲載しているサイト・アプリです。

ここでは、世界中で利用されているトリップアドバイザーについて詳しく見ていきます。


トリップアドバイザーの概要

トリップアドバイザーは、アメリカマサチューセッツ州に本社を置くTripAdvisor, Inc.が運営する、世界最大の旅行プラットフォームです。

1ヶ月あたりの利用者数は4億9,000万人にものぼり、49の国と地域に28の言語でサービス展開しています。世界中の人々の旅行をサポートしています。

トリップアドバイザーを活用すれば、宿泊施設レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズなど、旅行に関するあらゆる情報を入手することができます。

事業者ができること

事業者がトリップアドバイザーに登録をすると、宣伝文や写真を投稿し、旅行者に向けて自店のサービスをアピールできます。

さらに旅行者が店舗を利用後に口コミを投稿してくれれば、メッセージを返信することができるので、お客様とのコミュニケーションの手段として活用することもできます。

また、掲載された口コミを通じてユーザーの意見を知り、集客や業務改善に役立てるのも有用です。

店舗マーケティングのノウハウが無料で学べる!「口コミアカデミー」を見てみる

トリップアドバイザーの登録方法

ここまでは、トリップアドバイザーがどのようなものなのかを見てきました。

次は、トリップアドバイザーの登録方法について解説していきます。


既に掲載されているかどうか確認

1つの施設につき1つのページしか作れないので、トリップアドバイザーに掲載されているかどうか確認してみましょう。旅行者によってすでに登録されている場合があります。

トリップアドバイザーにアクセスし、施設名をボックスに入力をして検索すると、施設が登録されているかどうかがわかります。

施設が登録されていた場合は施設をクリックしてページを開き「ご登録はこちらでどうぞ」ボタンをクリックして、自分自身が関係者であることを確認しましょう。

掲載されていない場合は掲載リクエストを送信

上記の操作をしても掲載されていなかった場合は、新たに登録をしましょう。

検索ボックスの下にある「今すぐ掲載する」をクリックをして進めます。

施設の掲載をリクエストできるページに移動したら、画面の指示に従って施設の情報を入力をしてください。

掲載リクエストの際に入力する情報

次は、掲載リクエストの際に入力する情報について見ていきます。

まず初めに申請者の情報を入力します。申請者名と掲載施設との関係、メールアドレスを入力してください。

次に施設の掲載情報を入力します。施設の正式名称と住所、Webサイト、電話番号などの基本情報を入力しましょう。

さらに施設の詳細について入力していきます。

例えば宿泊施設などの場合は、客室数や価格帯、最低宿泊日数や常駐スタッフの有無、セキュリティなど、できるだけ詳しく入力していきましょう。

全て入力が完了したら掲載の申請をしますが、掲載には審査があり5営業日ほどで掲載となります。

登録後は口コミを活かして集客

トリップアドバイザーは、ただ登録をするだけでは集客に活かすことはできません。登録後は口コミを活かして集客をすることが重要となります。

ユーザーから多く閲覧される施設にはいくつかの特徴があります。

例えば多くの写真を投稿する口コミを積極的に集め、特に悪い評価の口コミに対して返信するなどの特徴があります。トリップアドバイザーを集客に活用するためには、口コミを上手に活用して積極的にユーザーとコミュニケーションを取ることが重要です。

トリップアドバイザーに登録するメリット

ここまでは、トリップアドバイザーの登録方法について解説してきました。次はトリップアドバイザーに登録するメリットについて見ていきます。

事業者側のメリット

事業者側がトリップアドバイザーに登録をすることで得られるメリットについて解説します。

トリップアドバイザーでは自店の宣伝文や写真を投稿し、世界中の旅行者に向けて自店のサービスをアピールできるというのは先述の通りです。

またユーザーから多く閲覧されて人気の掲載施設となれば、あらゆるメディアで取り上げられる可能性が高まり、さらに多くの人たちに情報を届けられる可能性が生まれると言えます。

トリップアドバイザーでは、情報を発信するだけでなく、旅行者からの予約を受け付けることもできます。

無料で登録・利用できる

トリップアドバイザーは無料で利用できます。

掲載ページや口コミ管理、無料マーケティングは無料で利用できますが、宿泊施設飲食店向けの有料ソリューションも提供されています。

無料で多くの機能を利用できるという点が、人気の理由の一つでしょう。

口コミに返信すれば信頼度のアップに

施設を掲載していると、ユーザーから口コミが投稿されることがあります。

口コミには施設の管理者から返信することができるため、ユーザーとのコミュニケーションの手段として活用できます。

口コミの返信は任意なので返信するかどうかは自由ですが、誠意にあるメッセージを送ることによって、信頼度を高める効果が期待できるでしょう。

トリップアドバイザーに登録して、世界を舞台に集客を

トリップアドバイザーは、世界中の旅行者が利用する口コミサイトです。トリップアドバイザーに施設を登録することで、集客に絶大な効果を発揮してくれることでしょう。登録には全く費用がかからず無料で登録できるのも魅力の1つです。

特に、インバウンドの集客を考えるのであれば、トリップアドバイザーは効果的なツールといえるでしょう。

業種別トリップアドバイザーの解説記事
【事例あり】旅館の集客にトリップアドバイザーは効果的?利用のメリットや予約数アップの施策を紹介
アクティビティ事業でトリップアドバイザーを活用/メリットを事例つきで解説
スーパー銭湯をトリップアドバイザーに掲載するメリットは?工夫のポイントを解説
温泉施設がトリップアドバイザーを活用するには?人気大手旅行サイトの特徴や登録方法を解説
サウナ集客にトリップアドバイザーは活用できる?利用するメリットを事例付きで解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。